選び放題

終身雇用がなくなった今、就活生の選択が変わって来た。

その先に多くの選択肢が用意できる働き方ができる企業に人気が集まることになが、これまでの方がむしろ不自由だったのかもしれない。

キャリアアップとシフトが求められることになるが、正しく経験している人も少ないのが現実。

キャリア選び放題の時代に誰に聞けば良いのか、ここに答えがありそうです。

就活生が企業を決めるただ一つの基準https://newswitch.jp/p/17540

Mentoringはビジネスをより良くする。

キャリアアップやシフトの際、「現実」に対応できない状況が多くあることがすぐにわかります。

-でも、大丈夫です。
間も無く始まるmeUPのビジネス向けのメンターやコーチチング サービスがきっとお手伝いできるはずです。
是非、このメンタリングに関する記事をチェックしてください。

「人手」か、「人材」か。

小売の人手(スタッフ)をコストと見るか、資産と見るかによっても、打つ手は変わってくる気がします。

ただ、いずれにしろ、経営者にとってICT技術は強力なパートナーになります。

コストを削減するなら、店舗効率を。資産を増やすなら、情報武装でスタッフ生産性を。

それぞれ向上させるパートナーを選ぶ必要があります。

https://workstyle.elecom.co.jp/store-retail/shortage-of-retailing-business/

データドリブンな時代のリーダースキルとは?

AIのトレンドとともに、データドリブンな時代を迎えつつありますが、この先リーダーにはどんなスキルか望まれるのでしょうか?

まず、データアナリストの分析方法や手法については、専門家に任せるとして、
今後、チームをリードするのに大切な要素になってくるのは、メイク・ドラマ、Story Arc(脚本)スキルではないでしょうか。

ナイチンゲールはクリミア戦争の死亡率を分析したとき、大多数の兵士が戦闘で死んだわけではなく、病院の劣悪な衛生状態によって引き起こされたことに気付いたとのこと。 死亡原因の図を作成し、イギリス議会と女王にもっと衛生環境に投資するよう説得するため、データストーリーを活用したようです。
こういったドラマ付けをメディア業界では、これらをStory Arcと呼んでいます。

わかりやすく、
リンクに紹介するBlogの例にありますが、「美容室業界の利用年齢層と利用金額のデータをチェックし、販売マーケティングプランを作成!」というよりも、以下のようなストーリーに基づいて戦略方針を出せば、データの抽出方法も変わってきます。


この美容室は、60歳以上の女性専用の美容室で、オーナーさんがよく、自分のおばあちゃんの髪を切ってあげていて、歳を重ねてもお洒落をしたいというおばあちゃんの思いを知ったことで、始めたというストーリーががあればどうでしょうか?

ストーリーテリングの意味と実践法|ストーリーをビジネスで活かす方法

また、Story Arcは芸術ではなく、科学であることをストーリーアーキテクトのWodenは以下のように解説しています。

Apple.Facebook.Coca-Cola.Amazon.Google.Tesla. など多くの先進企業はブランドのストーリーをビジネスで活用しています。(中略)
 ”ストーリーを作ること考えるとき、ほとんどの人が初期に失敗するのは、それが純粋に芸術的な作業であると思ってしまうことです。”

The Story is the Strategy

すなわち、今後リーダーに期待されるスキルの一つは、
企業・商品価値、ビジョン、ミッションを社内やお客様と共感していくための作業をデータ分析につなげていくための戦略作りです。

ということは、

長嶋さんのようなドラマチックなリーダーが、
実は、データドリブンな時代に最適ということでしょうか。

仮想通貨と代替エネルギーによる政情安定化

(いつものタレント開発関係とは別のトピックス。)
産業の更なる近代化に欠かせないエネルギー。政情の安定化を高めるため、特定のエネルギー依存度を分散することが有効です。そう考えると、マネーも同じかもしれません。G20で見られるように、特定のマネーに依存することは政情の安定性を左右しています。そう考えると、仮想通貨や代替分散が安定化に寄与する可能性もあるのでしょうか。国家安全保障のためにも石油依存からの脱却と代替エネルギー開発を|WIRED.jpwired.jp

④30/60/90日プランでビジネスの初速を高める。

ガードナー社の調べでは、オンボーディング時の成功は新規採用者のパフォーマンスとエンゲージメントを最大15%向上させるとのことです。

これまで話してきたように、
SHIFT meUPの30/60/90日プランには以下の要素が含まれています。

  • 会社の事業価値(もしくはビジョン)に沿った目的の明確な設定。
  • 設定目的に沿った具体的な成果物(計画とアクション)の特定。
  • 各計画段階の個別のテーマの明記。
    (例 30日:学習、60日:評価、90日:変更案)
  • 日程付きの明確な一連のタスク設定。
  • スコアカードを踏まえ、測定が可能で最終な成功を証明。
  • 90日間の1:1フォローアップ 

さて、採用面接時の90日プランについて最初のブログで触れました。
30-60-90日プランのテスト作成は、採用担当者があなたをそのポジションを理解ししていることを視覚化でき、他の有力候補者と差別化するのに役立ちます。

もちろん、新しい仕事を始める前に自分の目標を詳細設定することは難しいことかもしれません。
では、どうやって目標を設定するのか?
一般的なその業務の理解から始めます。
通常、求人内容(Job Description)には、職務と役割について別々の記載があります。これら2つのセクションで共通点を見つけ、入社後をイメージして90日プランに変えることが重要です。

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ビジネスのROIと初速を高める、人材定着と開発についてご提案します。