協賛セミナーのご案内

11月12日 AcademyIn主催のアーリーアダプター向けリンクドインワークショップに協賛します。

リンクトインの調査によると、76%の人が自分のスキルを証明して、より良い職に就きたいと思っているようです。そこでリンクトインはそのスキル証明をする仕組みを作りました。 詳しくはこちら

ビジネス最大のSNSであるLinkedInをフル活用するAcademyInのプログラムは、ビジネスパーソンの自己基盤とコミュニケーション形成に最適なアプローチだと思います。meUPの活動との親和性も高く、今後とも連携を強めてまいります。

オランダCarrus社と提携

この度、オランダに拠点を置くCarrus.ioと提携し、グローバルなキャリア形成を支援する、キャリア・コーチ/コンサルとのマッチングサイトをオープンしました。

これに合わせて、ミアップは同社のCOACH AND TECHNOLOGY PARTNERとなります。

世界で活躍するICF認定およびミアップ認定コーチによる各種セッション、セミナーを今後ご紹介していきます。
(一般コーチ参加は2月を予定)

欧米ではカルチャー経営や1 on 1など、個人と組織の可能性を最大限に引き出す試みがなされています。

日本でもキャリア形成を自身で行う時代になりました。
新たな時代の幕開けとともに新たな自分と出会いませんか?

About Carrus
Carrus comes from the Latin word for chariot, which also meant “action and moving forward.” Eventually, carrus evolved to mean “moving forward with one’s professional life” — or in our modern usage, your career. – Misha Yurchenko, Founder
https://carrus.io/

選び放題

終身雇用がなくなった今、就活生の選択が変わって来た。

その先に多くの選択肢が用意できる働き方ができる企業に人気が集まることになが、これまでの方がむしろ不自由だったのかもしれない。

キャリアアップとシフトが求められることになるが、正しく経験している人も少ないのが現実。

キャリア選び放題の時代に誰に聞けば良いのか、ここに答えがありそうです。

就活生が企業を決めるただ一つの基準https://newswitch.jp/p/17540

Mentoringはビジネスをより良くする。

キャリアアップやシフトの際、「現実」に対応できない状況が多くあることがすぐにわかります。

-でも、大丈夫です。
間も無く始まるmeUPのビジネス向けのメンターやコーチチング サービスがきっとお手伝いできるはずです。
是非、このメンタリングに関する記事をチェックしてください。

「人手」か、「人材」か。

小売の人手(スタッフ)をコストと見るか、資産と見るかによっても、打つ手は変わってくる気がします。

ただ、いずれにしろ、経営者にとってICT技術は強力なパートナーになります。

コストを削減するなら、店舗効率を。資産を増やすなら、情報武装でスタッフ生産性を。

それぞれ向上させるパートナーを選ぶ必要があります。

https://workstyle.elecom.co.jp/store-retail/shortage-of-retailing-business/

データドリブンな時代のリーダースキルとは?

AIのトレンドとともに、データドリブンな時代を迎えつつありますが、この先リーダーにはどんなスキルか望まれるのでしょうか?

まず、データアナリストの分析方法や手法については、専門家に任せるとして、
今後、チームをリードするのに大切な要素になってくるのは、メイク・ドラマ、Story Arc(脚本)スキルではないでしょうか。

ナイチンゲールはクリミア戦争の死亡率を分析したとき、大多数の兵士が戦闘で死んだわけではなく、病院の劣悪な衛生状態によって引き起こされたことに気付いたとのこと。 死亡原因の図を作成し、イギリス議会と女王にもっと衛生環境に投資するよう説得するため、データストーリーを活用したようです。
こういったドラマ付けをメディア業界では、これらをStory Arcと呼んでいます。

わかりやすく、
リンクに紹介するBlogの例にありますが、「美容室業界の利用年齢層と利用金額のデータをチェックし、販売マーケティングプランを作成!」というよりも、以下のようなストーリーに基づいて戦略方針を出せば、データの抽出方法も変わってきます。


この美容室は、60歳以上の女性専用の美容室で、オーナーさんがよく、自分のおばあちゃんの髪を切ってあげていて、歳を重ねてもお洒落をしたいというおばあちゃんの思いを知ったことで、始めたというストーリーががあればどうでしょうか?

ストーリーテリングの意味と実践法|ストーリーをビジネスで活かす方法

また、Story Arcは芸術ではなく、科学であることをストーリーアーキテクトのWodenは以下のように解説しています。

Apple.Facebook.Coca-Cola.Amazon.Google.Tesla. など多くの先進企業はブランドのストーリーをビジネスで活用しています。(中略)
 ”ストーリーを作ること考えるとき、ほとんどの人が初期に失敗するのは、それが純粋に芸術的な作業であると思ってしまうことです。”

The Story is the Strategy

すなわち、今後リーダーに期待されるスキルの一つは、
企業・商品価値、ビジョン、ミッションを社内やお客様と共感していくための作業をデータ分析につなげていくための戦略作りです。

ということは、

長嶋さんのようなドラマチックなリーダーが、
実は、データドリブンな時代に最適ということでしょうか。