レジュメのカキカタ。(①面接へのチケット。)

スタートアップ、特に外資系企業の採用を希望する場合
レジュメ(経歴書)を書く前に先に仕事探しの目的を決め、その目的に沿ってレジュメの内容を構造化する必要があります。

会社が候補者と会うかどうかを決める前に、
候補者の経歴がそのポジションに適しているかを
評価する必要があります。

ダイレクトソーシングが主流になりつつある採用プロセスでは、
候補者が用意するレジメ(経歴書)は大変重要になります。

すなわち、
良い経歴書はインタビュー面接へのチケットになりますが、
悪い経歴書はそのチャンスを失います。。

通常、候補者の人生全体の成果を記述するための
ページは1〜2ページしかないため、
良い経歴書を作成するには時間と戦略が必要です。
まさにマーケティングツールです。

あなた自身を「製品」として、
あなたの「顧客」としての潜在的な雇用主として、
そしてあなたの製品「カタログ」として、
あなたのレジュメ(経歴書)を考えてください。

*次回は、「採用担当者はレジュメのどこを見ているか?」

アジャイル・オンボーディング(定着化)サービス開始!


せっかく責任者を採用したのに定着しない、チームのパフォーマンスが上がらない、纏まりがないなど、採用後も課題は続きます 。。。

外資系タレント会社と共同で組織トランスフォーメーションの加速を実現するアジャイル・オンボーディングサービスを企画しました。
採用後の30/60/90日プランでのビジョン策定と実施をお手伝いします。

10連休後に新入社員が辞めてしまう職場、10の共通点(リンク)


”初任給が出て喜び叫んでいる人、10連休も出勤が決まってゲンナリの人、まだ研修中で配属先が決まっておらず気が気でない人……さまざまな新入社員の姿が目に浮かぶ。 ”

https://www.businessinsider.jp/post-189919

裏を返せば、組織を次に向かって「シフト」させるエネルギーが、職場を一つにすることになる。

伝わりにくい「平和」

平成日本は戦争のない時代だった。

続けるためには、「平和」を脳に明確にイメージできれば良いのだが。
「戦争」は武器や被災者の写真を共感イメージとして持ちやすい。

コミュニケーション(対話)はイメージの伝達。
「コミュニケーションの観点からすると、戦争は伝わりやすく、平和は伝わりにくい」

https://news.yahoo.co.jp/feature/1317?fbclid=IwAR279oig0ZjX4qNRnM_JrzOd93gGdyKuljQlcO8ZronNYvCSFCTqnkdHDF8

Gym 🆚 RIZAP

ジムでのパーソナルトレーニングとライザップ、何が違うんだろう。
でも明確に違う。有名人CM?ロゴカラー?施設・設備?

。。違う。
シンプルな栄養学+筋力トレーニング+パーソナルコーチングの業際ビジネス。
Beyond Exercise、筋トレの奥にある「目標」に各方面からアプローチするように見えます。

ジムがパーソナルトレーニングを提供する伴走サービスである一方、目標達成と自己実現をリアルに提供する事がライザップの成果物だとすると、 「結果にコミット」へのヒト感動が大きな反響を生んだことに強く共感します。

目標ベースのアプローチが、私の考え方と共通しているので今後とも参考にしていきます。
トップの在り方(ビジョンや目標)を明確にして、組織とアライメントをとる。その、個々の浸透作業をコーチング「メソッド」を通じて支援することにより、ビジネスに直結した行動となることを目指します。

「コーチングて何かモヤっとした自己啓発トレーニングだよね。」と思われている方は、是非一度お話させてください。

meUP Story #1: My Coach

My Coach @bathroom

今後、さまざまな経験談を「meUP Story」で取り上げていきます。
まずは、”My Coach”。

ここ3年お世話になったコーチは風呂場の鏡でした。愚痴も聞いてくれましたが、何より良く励ましてくれました。計画の遅れを挽回、課題解決、ゴール達成に音を上げそうになった時に「まだできる」自信を与えてくれました。でも、もっと深く自身のリソースを整理、充実できれば相談内容も変わって行ったんでしょう。AI時代を迎えて向き合える機会と時間が極端に少なくなる時代、今度はビジネスリーダーの頼れる鏡となっていきます。

Open Office Dayを実施します。
セミナーではありませんので、お気軽にどうぞ。

Press & Open Office Day

先週28日にプレスリリースしました。(以下経過です。)
https://www.atpress.ne.jp/news/180588
①26のメディアカバー
②600+の新規HP訪問者
③1件のメディア取材申込み
④2件のキャンペーン申込み
アクセスいただきました皆様、ありがとうございます。

Open Office Dayを実施します。
セミナーではありませんので、お気軽にどうぞ。

meUP オープニング・キャンペーン

meUPオープニングを記念して、コーチングプログラム「Wake meUP」のワンコイン・キャンペーンを実施します。(最大10名)
(参加には条件がありますのでご理解の程お願いします。)

対象者:マネージメント職、自営業、経営者ほか、成長意欲の高い方!
申込期間:2019年4月末迄 
サービス提供期間:4月8日ー6月30日
プログラム:Wake meUP (目標設定+3セッション+フィードバック)
参加条件:
1.プログラム終了後、アンケートにご協力ください。
2.当社オフィス、もしくはZoom、Skype、メッセンジャーなどで実施します。
3.守秘義務等の基本契約にご同意ください。
4.スケジュール調整可能な方。
費用:500円(通常10万円 税別);全額募金とさせていただきます。

Open Office Day: 南青山オフィス
4/12(Fri), 13(Sat), 15:00-19:00
お仕事帰り、お買い物がえりに気軽にお立ち寄りください。
ご連絡先:090-6470-1876

meUP!始めます。

はじめまして。

魅力的で素敵なリーダーを増やすことをミッションに新会社meUPを設立しました。自動化されつつある企業経営の時代だからこそ、リーダーの「魅力」がスタッフやお客様からみた大きな競争力となります。

COACHING x PROMOTIONで、 リーダーのブランディング構築と、組織トランスフォーメーションの実現を支援していきます。

リーダーの「ありたい華」を咲かせるために、内面と外面両方からお手伝いさせていただくことに今からワクワクしています。